No.390

2023年もいよいよ終わりという感じがしてきましたね。

ここ数年は一年の区切りも曖昧で、ただ今が連続して過ぎているという感覚なのですが、それでも周りの様子を見ていると「いつもの年末」という感覚が優位になってきたのを感じます。

ここ数年はバタバタしていましたからね。

まだ世界のどこかでは悲しい出来事が続いていて祝うという雰囲気ではないのでしょうが。

今年も豊かに締めくくり、来年もまた世界にとって少しでもよくなるようになることを祈ります。

あ、あとうちに、猫が来ました。

その話はまた。

No.389

やり始めてもう15年近くになるTwitter、最初は何が面白いんだ?なんて言われていたけどすっかりないと困るメディアになりました。

慣れるに従い短い文章を書き慣れていって、いまでは逆に長い文章が書けなくなってしまいました。

ずいぶん長い事遊ばせてもらったけど、最近は楽しいことより怒りが勝り、喧嘩が絶えず、一見優しげなツイートも本心の呟きというより、何かを演じた広告の方が多く目につくようになってきました。

確かに広告告知としてはこの上なく便利な媒体なのですが、なにかをオススメするにしても昔は一般人の本心だったのが、最近は一般人のふりをした広告だったりする始末。

便利以上にそういうのが本当に面白くないので、仲良くしていただいてるお友達はとっても惜しいのですがやめることにしました。

これを機会に、これからだんだん長い文章も書けるように練習していこうかな。

せっかくあるブログも放置気味だしね。